« 余っているカードで【地縛神】デッキ | トップページ | 【The World】 »

2010年6月 7日 (月)

【アルカナフォース】

[上級4枚]

ARCANA FORCE XXI-THE WORLDx1
ARCANA FORCE XVIII-THE MOONx1
ARCANA FORCE XIV-TEMPERANCEx1

光神テテュスx1

[下級19枚]

ARCANA FORCE 0-THE FOOL x3
ARCANA FORCE I-THE MAGICIAN x2
ARCANA FORCE III-THE EMPRESS x2
ARCANA FORCE IV-THE EMPEROR x2
ARCANA FORCE VI-THE LOVERS x1
ARCANA FORCE VII-THE CHARIOT x3

朱光の宣告者x2
オネストx2

ナチュル・コスモスビートx2

[魔法11枚]

光の結界x3
一族の結束x3
強制転移x2
コート・オブ・ジャスティスx1
大嵐x1
サイクロンx1

[罠6枚]

エンペラー・オーダーx3
スターライト・ロードx1
アヌビスの裁きx1
反転世界x1

このデッキは基本的にエンペラーオーダーと一族の結束によるドロービートです。
まずエンペラーオーダーですが、このカードの効果は召喚成功時に発動する効果を無効にしてドローさせる効果ですが全てのアルカナは召喚時にコイントスの効果があり全てドローに変えることができます。
アルカナではナンバー3のEMPRESSと相性がよく、このカードは正位置でも逆位置でも相手モンスターの召喚時に発動する効果なので相手が召喚するたびにドローすることができます。
アルカナ以外ではコスモスビートがEMPRESS以上に相性がよく、その効果は「相手がモンスターの通常召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。」なのでこれも相手がモンスターを召喚するたびにドローできます。ただ手札に2枚あっても発動できるのは1体だけなのが残念です、このカードの優れているところは効果を無効にしてドローするとこのカードが手札に残ることです。

つまり相手に戦闘破壊されることもなく墓地にもいかないので一族の結束の邪魔をしないところです、星2のチューナーでもあるので最終手段としてシンクロもできます。
下級のほとんどが星4のアルカナフォースでは星6のシンクロも出しやすく相性もいいです。
エンペラーオーダーは光の結界を速めに手札に入れる役割もあります。

次に光の結界を使った回し方の紹介です。

まず光の結界発動時はアルカナフォースはコイントスを行わず自分で効果を選択できます。しかしコイントスを行わないのでエンペラーオーダーでドローに変えることはできません(コスモスビートはアルカナでないので可)ですが光の結界は自分のスタンバイフェイズに毎回コイントスを行い表でないとフィールドの効果を発揮できません。

よって光の結界発動時にはアルカナの効果選択、効果未発動時はエンペラーオーダーでドロー加速という動きになると思います。

戦闘は基本的にEMPERORとCHARIOTにやってもらうことになります。

EMPEROR(1400/1400)は正位置でアルカナ全体の攻撃力を500上げ逆位置で500下げます、もともとの攻撃力が1400なので正位置で1900のアタッカーになりますCHARIOTの攻撃力の底上げもやってもらいます。

CHARIOT(1700/1700)は正位置で戦闘したモンスターを自分の場に特殊召喚し逆位置でこのカードのコントロールを相手に移します。このカードの正位置の効果はゴヨウガーディアンの効果のほぼ上位交換になります、奪った相手モンスターも追加攻撃可能です。
単体では攻撃力が低いので一族の結束によって強化してやります。結束下では星4 2500のコントロール奪取モンスターとなりとても強力です、EMPERORでさらに強化してやると攻撃力星4で攻撃力3000にもなります。

オネストor朱光の宣告者はわかると思うので省略

強制転移はFOOLに使いますこのカードは戦闘破壊できず攻撃力0で守備表示にできないので相手に送りつけてサンドバックにします、FOOLはセットはできるので戦闘破壊されないのを生かして壁にもなってもらいます(FOOLは攻撃表示から守備表示の変更が不可)。

スターライトロードはスターダストが結束を邪魔しますが破壊されるよりはましなので入れても大丈夫と言い聞かせて入れました。ちなみに17番目の星のアルカナTHE STARに見立てて入れました。

コート・オブ・ジャスティスはフィールドに星1天使族がいるとき手札から天使族を特殊召喚できる永続魔法です、上級のアルカナはほとんどこのカードとEMPRESSの正位置の効果で出します。このカードの発動条件にはFOOLを使います、戦闘破壊されない星1天使なので相性も良好。このカードは11番目の正義のアルカナJUSTICEに見立てています。

アヌビスの裁きも光の結界、エンペラーオーダー、一族の結束を守るためのカードです。うまく発動できればすさまじいアドバンテージを得られます。このカードは20番目の審判のアルカナJUDGEMENT役で。

反転世界は全てのアルカナフォースは攻撃力と守備力が同じなので入れました、WORLDのアルカナです、まあTHE WORLDがいるのでかぶるんですが。

アルカナフォースは能力がほとんどネタ級なのでゆっくりがんばって強くしていきたいですね。

|

« 余っているカードで【地縛神】デッキ | トップページ | 【The World】 »

コメント

この長文というフィール!!愛が伝わってくるぜ!

star,justice.judgment...
相変わらずヤスはかっこいいな。

投稿: D-RANK | 2010年6月 8日 (火) 00時53分

コメントありがとう!アルカナは斎王がつかったカードだけでいいからocg化して欲しいな。

投稿: ヤス | 2010年6月 8日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アルカナフォース】:

« 余っているカードで【地縛神】デッキ | トップページ | 【The World】 »